【ご相談内容】 角さん 2003/10/8(水) 15:15
現在バネ定数k=160N/mm程度のバネの設計を考えています。バネ定数の値が大きいので角線バネを選んだのですが、
線径の求め方がわかりません。
また、線径の値以外でもコイルバネと違う箇所はあるのでしょうか?
ちなみに外径30mm以下、内径15mm以上、自由長50mm、必要荷重2400N(指定高さ35mm)のバネは設計可能でしょうか?
バネ定数の値にはこだわらず、必要荷重2400Nが欲しい値です。
回答よろしくお願いします。
【返答】 ばねっと君 2003/10/10(金) 19:29
角バネについてですね。
まずコイルバネと角バネは計算式が違います。
また、角バネは板厚×板巾がコイルバネの線径に相当する部分となります。
角バネのメリットとデメリットとしましては・・・
【メリット】
■小さなスペースで比較的大きなばね定数を得ることができます。
【デメリット】
■エネルギー吸収効率は円形断面よりも低い
■コイル状への成形前の材料断面を台形にしておく必要があり、
汎用性のない材料になる。
■材料のねじれを押さえながら成形する必要があり、成形加工が
難しい
などが挙げられます。
角さんの書込み下部のご検討依頼につきましては、別途メールにてご連絡させていただきますね!
よろしくおねがいしまーす!
※ご質問と回答は一般公開されますので特定される内容には十分お気をつけください。