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初めまして。質問なんですが、自動車のエキマニ触媒のシールベアリング

キーワード
自動車
シールベアリング
エキマニ触媒
ガスケット
フランジ
排気漏れ
締め込む力

【ご相談内容】 排気漏れの理由を探している者

初めまして。質問なんですが、自動車のエキマニ触媒のシールベアリング(ガスケット)とフロントパイプ側のフランジを固定する時ボルトにスプリングを通して固定していますが、スプリングがかなりわかりずらいくらい微妙なテーパー形状になってますが意味があるのですか?
もし上下逆に取り付けたら排気漏れするぐらいの事態になるのでしょうか?締め込む力が足らなくなるとかありえますか?ボルト側が小さく触媒側が大きくなるようにはめて使うのが正しいのですか?よろしくお願いしますので

ばねっと君

【返答】 ばねっと君

排気漏れの理由を探している者 さま

ご投稿ありがとうございます!!
触媒とフロントパイプのフランジを固定するスプリング付きボルトですが、
正しい取付方については、カーメーカー様(ディーラー)にご確認されることを推奨致します。
ばね単体で考えた場合には、テーパーを逆にしても反発力に差異が生じるものではないと
考えられますが、ボルトの締結力維持(フランジとガスケットの密閉度維持)をするために
あえてテーパー状に設計している意図があるはずです。
振動やパイプの揺れが生じた場合も密閉度を維持するなど、適切な取付方向があるかと存じます。

確実な情報でご回答ができず申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

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