- キーワード
- 材料
- 円筒形状
- 荷重
- ばね
- 腕
- 家電製品
- 金属製ヒンジ
- 異音
- ステンレス製
- トーションバネ
- 部品
- 亜鉛メッキ鋼板
- 局所的
- 開閉
- 皮膜形成潤滑剤
- ストダウン
- 鉄
- バネの腕部分
- 曲げ形状
- バネの圧縮
- 解放
- 大きな音
- 数万回
【ご相談内容】 ばね初心者 2018/5/10(木) 8:20
家電製品の金属製ヒンジの開閉により、ギシギシと異音がします。ヒンジに使用されるバネは、ステンレス製のトーションバネになります。そのトーションバネの腕を受ける部品の材料は、亜鉛メッキ鋼板となります。バネの腕が局所的に干渉する部分から音が発生する訳ですが、開閉を重ねるごとにバネの円筒形状に削れていきます。グリスや、皮膜形成潤滑剤等を試してみましたが、バネの荷重が高すぎ、効果はありません。元々、バネを受ける部品はステンレス製で問題なかったものの、コストダウンのため、鉄に変更されており、量産材料も手配されているため、今更後戻りもできません。バネの腕部分は、平面的に見てZ曲げ形状になっており、バネの圧縮、解放により、腕が、平面方向に動いてしまうため、余計に大きな音になります。開閉を数万回すりことにより、異音がなくなるものの、開閉数十回で音が発生します。ユーザー目線で、購入後、すぐに音が発生するものは良くないと考えております。改善に向け、何か良いアイデァありませんでしょうか?
【返答】 ばねっと君 2018/5/12(土) 1:30
ばね初心者さま
なかなか難しいご相談ですね。。。
取りついているトーションばねは、電化製品の開閉を行うために設計されていると
思うので、設計変更は適切ではないかもしれません。
となると、音の原因となっている「ばね」と「腕の受け板」との摩擦を軽減させるのが良いように
思いますが、皮膜潤滑やグリースも効果がないとなると、接触部位を少なくするしかないと思います。
トーションばねの腕の形状を変化させたり、腕部の固定方法を変えるなどして異音を軽減させることが
できるかもしれません。
詳しい仕様をこちらからお送り頂けましたら、何か具体案がご提案できるかもしれません。
宜しくお願いします!!
※ご質問と回答は一般公開されますので特定される内容には十分お気をつけください。