【ご相談内容】 リー 2004/11/11(木) 19:14
初めまして.
現在,卒業研究に用いる装置に,感度の良い(0.01g単位)での測定が行える機構を組み込もうと考えております.
そこで,平行板バネに歪みゲージを貼ったものを制作しようと考え,
webを検索しているうちに御社のHPを見つけ,書き込みさせて頂きました.
高感度の板バネを制作しようとしたときに用いる素材は,やはりリン青銅などなのでしょうか?
また,平行板バネを設計する上での参考となる資料などがありましたら,ご紹介頂ければ幸いです.
失礼致します.
【返答】 ばねっと君 2004/11/12(金) 15:07
“リー様
書込みありがとうございます!
そういえば、もう今年も卒業研究の時期ですね。しみじみ・・・(^_^)。
板ばねについてですが、やはり材質としましては、りん青銅がいいかと思います。銅系の材質は、ヤング率が鋼の約60%と低く、同形状・同強度の鋼に比べて変位を多くとれますので、しなやかなばねができます。
中でもりん青銅は、・ばね性に優れている ・強度が高い ・非磁性である ・はんだ付けがしやすい 化学的腐食に強い 等の優れた特性をそなえています。また、用途としましては、電気・通信・情報・計測機器用のスイッチ・コネクタ・リレー等に多く使用されています。
板ばねの設計に関しての資料は、リー様へ直接ご連絡させて頂きますので、よろしくおねがいしまーす!”
※ご質問と回答は一般公開されますので特定される内容には十分お気をつけください。