ばねの疑問・お悩み相談室 お客様から寄せられる“ばねの困った”を解決する
				Q&A掲示板です。誰でも気軽に閲覧&ご質問いただけます。

疑問・お悩み相談室

ステンレス製ねじりスプリングの腕部分を約90度に曲げる

キーワード
ねじりばね
熱処理
ステンレス製

【ご相談内容】 肥田一義

ステンレス製ねじりスプリングの腕部分を約90度に曲げても問題ないでしょうか?
また、熱を与えてU字型に加工することは可能でしょうか?
バイクのステップ用のスプリングを作成したく考えてます。

【返答】 ばねっと君

ご質問ありがとうございます!

ねじりばねにおいて、腕部分を90度に曲げた加工をすることはあります。
しかし、曲げる方向や位置によっては、強度の面から適切でない場合もありますので、
現在、検討されている曲げ形状が適切かどうかは、お答えすることが難しいです。

また、加工後は、加工部の応力除去のため低温焼きなましといった熱処理をすることが一般的です。
ばねに熱を加えて加工することは、材料が有している強度を損なう恐れがあり、
変形や折損に繋がる可能性があるため、当社では推奨しておりません。

簡単な手書図とあわせて当社お問い合わせフォームのこちらよりご連絡頂けますと
詳細検討させていただきます。

    個別のご相談はこちらから!

  • ばねの設計依頼 お問い合わせ窓口

個別のご相談はこちらから!

ばねの設計依頼・お見積もり お問い合わせはこちら

トピック「ステンレス製ねじりスプリングの腕部分を約90度に曲げる」には新しい返信をつけることはできません。

  • ばねの設計依頼 お問い合わせ窓口