【ご相談内容】 SA 2006/8/2(水) 10:30
プレス金型等に主に用いる扁平線コイルばねは、
防錆のため(だと思うのですが)に塗装しているものが多いと思います。
ばね材は錆びやすいので防錆処理を施す必要があると思いますが、
塗装でなくメッキでもよいのではと考えました。
しかしメッキ(電解メッキ)を施すと水素脆性の心配が出てくるとのことですが、
無電解メッキの場合だとその心配も低いとのことです。
塗装が剥げ落ちることが問題になる場合や、
塗装はしたくないけれど防錆効果を持たせたい場合には、
一般的に防錆処理はどのような処理を施しますか?
素人ながら無電解のメッキなら大丈夫では?と思ったのですが。
【返答】 ばねっと君 2006/8/2(水) 14:46
SA様
書込みありがとうございます!
塗装のおすすめとしましては、電着塗装があります!
電着塗装ですと、塗膜がはげ落ちることはないかと思われます。
無電解メッキに関しましては、水素脆性の心配はありませんが、
当社ではばねに施行した実績が少なく、防錆効果のについては
?です。(検証の必要があります)
【返答】 SA 2006/8/2(水) 17:51
塗装(静電、電着、焼付けなど)以外に防錆処理として何かありますか?
ばねに無電解メッキは御社では実績が無いとのことですが、
直感的にでもいいので効果(防錆効果、ばね特性に変化なし)はあると思いますか?
【返答】 ばねっと君 2006/8/5(土) 13:58
こんにちは!
無電解メッキは若干実績はありまして、膜厚は電気メッキより薄いですが、
防錆効果については、直感的になりますがあるかと思われます。
また、コスト的には電気メッキと比較して高くなります。
一般的にばねは電着塗装が多く、メッキは基本的には行いません。
電着塗装以外ではダクロタイズド処理などもあります。
※ご質問と回答は一般公開されますので特定される内容には十分お気をつけください。